So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

初秋なのにアジサイ [フラワーアレンジメント]

DSC08041.jpg
なぜか、アジサイが2度咲きした。
やっぱり異常気象のせいかしら?
nice!(1)  コメント(0) 

クレリックシャツ [洋裁]

パタンナー金子俊雄の本格メンズ服」P4のシャツを作ってみた。
DSC07938.jpg
以前からクレリックシャツを作ってみたかった。
でも意外と布選びが大変。
無地といってもいろいろあるし、カラーの布も本当はもう少しはっきりとした色合いのものを
選びたかったのだけれど、家にあるもので最初なので作ってみた。
製図通りに作ったけれど、出来はまあまあだけれど、もう少し肩幅を調整する必要あり。
やはり3着くらいつくらないと完璧なものは作れない
nice!(0)  コメント(0) 

手縫いの雑巾2 [洋裁]

前回手縫いで雑巾が作れると知って、今回は丁寧に作ってみた。
DSC07888.jpg
きちんとアイロンをかけて、切れ端を包み込むようにして、縫った。
前回縫ったものは、切れ端からほどけて、ぼろ布のようになってしまったので、
やっぱり丁寧に作らないといけないな、と思った
nice!(0)  コメント(0) 

真夏の薔薇 [フラワーアレンジメント]

結構、いい加減に育てているのに、薔薇は強い!
DSC07864.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

Tシャツに字を描く2 [洋裁]

引き続き2枚め。
DSC07824.jpg
今度は黒で書いてみた。
こちらのほうが合わせやすい感じがするけれど、結構、黒は書きづらい。
1枚目で成功したので、調子にのって2枚目を書いていたら、綴りを最初の文字で間違え
仕方なく、別の文章にしてみた。
なかなか難しい
nice!(0)  コメント(0) 

Tシャツに字を描く [その他]

以前からTシャツにいろいろな絵や文字を描いてみたいと思っていた。
少し前には、染色できるクレヨンで。
でも、クレヨンは布にうまく描くことができなかったので、今回はインクで書いてみた。
DSC07822.jpg
絵心がないので、文字を描いてみた。
何の文字を選ぶのかが大変。バランスも。
でもなかなか面白かった。
しばらくはまりそう。
nice!(0)  コメント(0) 

ドレスパンツ4 [洋裁]

また、メンズのパンツを作った。
4作目にして、ずいぶんわかってきたな、と思っている。
まだまだ細かいところ、ポケットなどがきれいにできないけれど。
DSC07769.jpg
こちらは、フランス製のテキスタイル。

Tシャツにグログランリボンを [洋裁]

最近、暑くてあまり洋裁をしたくないと思いつつ、少しずつ作っていた。
DSC07763.jpg
こちらは、Tシャツにグログランリボンを縫い付けたもの。
本当はギャザーをつけずに縫いたかったけれど、伸びやすいTシャツの布のせいで、ギャザーになってしまった。
でも、これも味があるかな?と思っている。

ハイネックオーバーブラウス3 [洋裁]

ピンクの麻を使って、3枚目のブラウスを作りました。
DSC07582.jpg
素材によって、雰囲気が変わるところが面白い。
冬になったら、ウールで作っても面白そう

七夕2017 [インテリア小物]

IMG_2827.JPG
最近変わり映えしないけれど、とりあえず、笹飾り
前の10件 | -